Q&A

よくあるご質問をまとめました。お問い合わせ前にご一読下さい。

加入前

協会に加入したら今の業者との手続きはどうしたらいいのですか?
協会に加入していただいた方は、業者との契約切り替え手続きについては協会が行いますので何もする必要はありません。
協会に加入した場合、浄化槽の管理は誰がするのですか?
協会加入者については、協会が一括して管理業者に委託するようになっていますので、今までの業者が管理にまわります。
協会に加入したら自分で点検をしないといけないのですか?
平成27年4月から簡易チェック制度を開始しますが、ご自分で簡単な点検をしようと思われる方だけですので、強制ではありません。

加入手続き

協会に加入すると料金はどうなるのですか?
既存の業者と直接契約するよりも安い金額になります。
協会費の支払いはどうしたらいいのですか?
年間の金額を2ヶ月に1回、奇数月に納めていただくことになります。
支払は口座引落しでお願いしていますので、併せて口座振替依頼もよろしくお願いします。

加入後

自分で点検をすると何かメリットがあるのですか?
簡易チェックをすると業者が年間6回確認に来る回数を減らすことができますので、その分料金が安くなるようになっています。
簡易チェックはむずかしくないですか?
チェック項目は簡単な4項目になっており、事前に協会技術員がお伺いして15分程度の現場指導をさせていただくようになっていますので無理なく行っていただくことができます。
浄化槽の機械などが故障した場合は何か補助がありますか?
浄化槽本体、または浄化槽に関する周辺機器が故障した場合は、修理費用の半額(ただし15万円を上限とする)が補助されるようになっています。
浄化槽修理関係の補助対象になる機器にはどんなものがありますか?
浄化槽の本体、浄化槽のふた、ブロワ、放流ポンプが対象になります。

その他

人数が少ないのに大きい浄化槽がついているのですが?
浄化槽は家の大きさによって人槽が変わってきます。実際に住んでいる人数よりも大きな浄化槽がついている場合が多いです。管理費用については、協会に加入されると高齢者(65歳以上)のみの世帯で2名以下しか住んでいない場合、または1人暮し世帯の場合は5人槽の金額になります。※ただし、事前に申請が必要です。

ご不明な点がございましたら協会までお問い合わせください。